ことばのはしきれ

ひらがなわーく ぽぽんのぽん

庭があります。


庭、大変なんだなー。


父が作った庭。
父が草取りしたり、芝刈りしたりして
好きだから大事に維持してきた・・と思ってた。


年取って、体が利かなくなって
(私は草取りもなにも手伝わなくて)
父が「もう庭かたづけちゃえ」と愚痴ったこともあった。


「もったいないから、私がやるから」
と、その時は反対して、時々草取りするようになった。
(子どもの手も離れて、できるようになった時期だったから)



その父は今は亡く、私も体が利かない年になった。
草ぼうぼう・・・になったらいかんと思ってちょいちょい草取り
翌日腰痛、膝痛。💦


「もう庭かたづけちゃえ」って言った父の本音がやっとわかったよ。
そうだったんだね。



・・・で、先日、娘とそんな話をしたら、
娘は「私の代になったら、安倍晴明の庭にするよ」ときっぱり。
「だからお母さんの好きにすればいいよ」と。


・・・そうですか。



ってことで、長年の夢だった花いっぱいの庭を
生きているうちに実現しようと、芝生を剥がして花壇を作った。


やっとね。


昨日種まきが終わり、あとは水やってれば花いっぱいになる予定。


去年、低木を切って足元が風通しよくなったので
やぶ蚊も減るだろうし、花があればちょうどいい感じになる。


ほんと長年何やってたんだろう?


必要ないものにしがみついていたような気かするよ。


ありがとう。