ことばのはしきれ

ひらがなわーく ぽぽんのぽん

たばこたばこたばこ

おうちにかえると だんなさんが
たばこ かってきて と いうのです


じぶんでかってきて と こたえます
そしたらまた
たばこ かってきて と いいます


けんこうしんだんで たばこやめようねって
ずっといわれているのです


じびょうもあり たばこはよくないよ って
おいしゃさんからも いわれているのです


それでも たばこって やめられないものなのね


いま いえにいて まいにちずっと すわっているから
うんどうのために そとにでるためにも
じぶんで かってきたほうがいいよ って わたしはおもう


だから じふんでかってきて って またいいます。


それでもね ごかいくらい そういうやりとりがあると
めんどうだから かってこようかな~って おもう


だんなさんの きげんがわるくなったり
いつまでもいわれるのが いやなのね


だんなさんの からだのことより
そういう あつれきが にがてなんです


でも、これって のんべえじいさんに
おさけかってくるのと おなじなんだなぁ
・・・って おもいなおして かっとうしながら これかいてる


おさけより たばこのほうが まだいいか


どうしようかなぁ


とりあえず あしたはやすみだ のんびりしよう