ことばのはしきれ

ひらがなわーく ぽぽんのぽん

夜の蝉

真夜中 窓をあけたら
ジージジジジジージージー
大きな音がします。


ガス漏れ?
お隣、外の水道出しっぱなし?
何だろう?


こんなに大きな音なのに
誰も出てこないし、騒いでる様子もなく
もしかして 耳鳴り??


早めのゴミ出しを装って 外に出て
音の正体を突き止める。


あららー


蝉でした。


最近、街灯がLEDに変わって、
とても明るくなったの。


大きな樹があるおうちのすぐ横に、
煌煌と輝くLED街灯。
蝉も大変。
24時間、休みなし。


街灯、その1本だけ消しても、道は暗くないと思うよ。
以前は蛍光灯で、ちょっと暗かったけど。
スイッチで消せるといいのにね。


10年たって地上に出てきてみたら
ずいぶん様子が変わってたのね。


ともあれ耳鳴り悪化じゃなくてヨカッタ。🙃