ことばのはしきれ

ひらがなわーく ぽぽんのぽん

のらたくん、ひさしぶり。

少し前に書いた、目がよく見えない、強面の、のらた君。
8月の終わりの日、ひさしぶりに来た。
1カ月ぶりくらいかなぁ。


ずっと姿を見せず、
暑さで参っちゃったのかなぁ、って、残念に思っていたところ。


裏で、「シャーッ」って声がするから、
のら子(銀ちゃん)とやりあってるのかと思って出てみたら、
裏に置いてある古いゴミ箱と棚の間の袋小路に入ってしまって、
進めなくなったので一人で怒ってた。
きっと、閉じ込められたみたいで、怖かったんだね。


「ニャニャ」って呼んだら、こちらを向いて、後ずさりして出てきた。
「ニャー」って返事してくれました。


近寄っては来ないけど、ごはんくれる人扱いしてくれるみたい。


目がほぼ見えないんだな。
でも、あまり痩せてない。毛並みはきれい。
優しい人がいるのね。


のらた君にも名前をつけた。
「チャコちゃん」


のら子には娘が名前をつけた。
「銀ちゃん」
略して、「ギギ」
(ジジじゃない。)


いろんな名前で呼ばれてるんだろうね。


不思議なことに、強面のら太も、
名前で呼んでみると、恐くないような気がする。