ことばのはしきれ

ひらがなわーく ぽぽんのぽん

こぼう せみ いなご たくあん

こぼうって、木の根っこみたいだから
たべたことない人に、きんぴらごぼう出すと、
「へんなもの、たべさせようとする!」って
怒るんですって。


セミの幼虫も お国柄でたべてる人には美味しいらしくて
公園で掘って持ってっちゃうひとがいるとかで
「みんなのセミだから持っていかないで」って
いわれるんですって。


むかし友だちが うれしそうに「実家から送ってきたよ」って
いなごの佃煮1パックとお酒持って遊びにきてくれた。
足一本、オソルオソルかじって、「ごめーん、私ダメ」って。
友だちは「おいしいのに」ってぱくぱく食べてた。


たくあんも納豆もおいしいと思うけど
むかーしむかし日光のユースホステルで外人さんと朝ごはん食べて
私がおいしそうにたべるの見て、「あげる!」って
たくあんと納豆いっぱいもらったっけ。


人間どうし おなじ種なのに、おなじものたべられないのね。


みほんでもらった外国製のキャットフード、
うちの猫 たべないけど 材料がちがうのかな

エジプトの猫と日本の猫では 食べるもの きっと違うよね


・・・なんだか どうでもいい話。



・・・だけど、大事なことかもしれない。