ことばのはしきれ

ひらがなわーく ぽぽんのぽん

からをぬぐ

あなたは ふるいからのなかで
からだいっぱい きゅうくつで
うごけないで じっとしている


うちがわから じぶんじしんで
からをぬいで もうひとまわり
おおきくそだとうと している


にんげんは いくつになっても
せいちょうするいきものなのだ


あきらめたり さとったりして
いままでと ちがう なにかに
きがついたり であったりする


あるひ あたりまえのかおして
きっと なにかを はじめるよ 
ほかでもない あなた だもの


くるしいなぁ とおもうときは
からをぬごうと しているとき
きっと わたしも おなじだよ 


ごじゅうねん きていたからは
そう かんたんには ぬげない


でもいつかは ぬげる そして
もうひとまわり おおきくなる


おもしろいね とてもたのしみ