ことばのはしきれ

ひらがなわーく ぽぽんのぽん

人と人の間に 風が吹く


嵐の時もあり そよ風の時もあり


冷たい風 温かい風


通り過ぎる風 向かい風 追い風



先日は 嵐が吹き荒れて


翌日 段々と風が収まり


翌々日は 穏やかな風が吹いていた



雨降って地固まる というような出来事


台風一過 すっきり晴れた青空の下


ゴチャゴチャと散らかる残骸に陽が当たり こそばゆい


踏みしだかれた草が起き上がり


空に向かって伸びていく


あなたの明るい笑顔がとても好きだ



あなたらしさは


何か入れ物を用意して 入れてあげればできる というものではない


太陽に向かって 自ら伸びる草のように


広い空を探りながら 自分で伸びたいように伸びて


いつの間にか そう成っているのが あなたらしさなのだ




おや 草を例えに持ってきたけど


植物も 邪魔しあうでしょ


上に上にと 太陽を独り占めしようと するでしょ


人間も そんなことするよね


自分も するよね


それも 強さだよね



生き物がもつ どろどろとした強さは


あなたにもあり 私にもある


それがあなたを助け あなたの仲間を助ける


あなたは優しい人だから きっと沢山の人を 助ける


私も あなたの笑顔に 助けられている



あなたが嬉しいと 私も嬉しい


あなたが辛いと 私も辛いけど


私が辛いと きっとあなたも辛いだろうなって 思うから


・・ああ、そうなのか。



気持ちを お腹にためとくと 良くないのね


猫と遊んで しれっとして 笑って「あのさぁ」って言いましょう


で 忘れちゃおう


強い芽が伸びてくるよ


明日はもっとね